病院のご紹介
理念・基本方針
病院理念
私たちは、地域の中核病院として保健・医療・福祉による総合的なサービスを提供いたします。
基本方針
1.地域の皆様、近隣の医療機関と緊密に連携をとりあい、開かれた病院を目指します。
2.医療人としての使命感、倫理観を持ち、より高い知識と技術の習得に努めます。
患者さんの権利と責務
医療とは「患者さんと医療従事者双方の信頼関係の基に成り立つもの」と考えています。
患者さんと医療従事者である私たちは共に、安全で適切な医療を作り上げる一員であることをご理解ください。私たちは患者さんの権利を守るよう努めます。そして患者さんは責務をお守りください。
患者さんの権利
- 当院が提供しうる良質で安全な医療を受ける権利
- 患者さんの人格や意見、権利が尊重され、QOLを考慮した公平な医療を受ける権利
- プライバシーが守られる権利
- 医療、処置、行為について説明を受け、自らの意思で同意・決定する権利
- 診療記録の開示を求める権利
- セカンドオピニオンを求める権利
- 医療費の説明を受ける権利
患者さんの責務
- 良質な医療を実現するために、ご自身の健康状態に関する情報を正確に伝え、主体的に関わってください
- 良好な診療を維持するために、当院の諸規則を守り、迷惑行為(※)を慎んでください
- 受けた医療に関連する諸費用を遅滞なくお支払いください
※ ご来院の皆様ヘ
当院では病院の諸規則を守らず以下のような迷惑行為および準ずる行為を認めた場合には、強制的に退院、退去とさせていただきます。
- ・他の患者さんや病院職員に危険が及ぶ行為を行った場合、あるいは威嚇した場合
- ・暴言や脅しにより他の患者さんに迷惑を及ぼした場合、あるいは業務を妨げた場合
- ・無断撮影、録音、録画など患者さん、職員のプライバシーの侵害や業務を妨げた場合
- ・故意に病院の機器、備品、設備を破損した場合(弁償していただく場合があります)
- ・院内に危険物を持ち込み使用した場合
- ・治療や面会などの目的がなく建物・敷地内に立ち入り、注意しても退去しない場合
2021.6.18 改定